• Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
プロジェクト管理が失敗してしまうのはなぜ?6つの原因と改善方法を徹底解説
プロジェクト管理が失敗してしまうのはなぜ?6つの原因と改善方法を徹底解説
プロジェクトは、複数の取引先やチームメンバーが関わることが多いため、失敗させたくないと思う人は多いでしょう。決められた期間内でプロジェクトを成功させるためには、予測される失敗要因を排除していくことが重要です。

そこで今回は、プロジェクト管理が失敗する主な原因6つと、その改善方法を徹底解説します。

【目次】

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】 ~導入を失敗しないための必須10項目~

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理の失敗とは

プロジェクト管理の失敗とは

プロジェクト管理は時に失敗してしまうことがあります。失敗の定義は人によって異なりますが、一般的には以下のような状態がプロジェクト管理の失敗だと言われます。

  • 予定していた期間内にプロジェクトが終わらず、遅延が発生する
  • 予定していた予算を超えてしまう
  • 成果物やサービスの品質が、期待されたレベルに達しない
  • チーム内や関係者間のコミュニケーションが不十分で、誤解や不満が生じる

プロジェクト管理が失敗すると、リソースの無駄や、チームの士気低下、企業の評判悪化など、さまざまな悪影響をもたらす恐れがあります。そのため、プロジェクトの管理者は、リスク管理やコミュニケーションの強化、適切な改善策の立案などを通じて、失敗のリスクを低減させていくことが大切です。

関連記事:【2023年版】プロジェクト管理ツールおすすめ16選を徹底比較!5つの確認ポイントも紹介

プロジェクト管理が失敗する6つの原因

プロジェクト管理が失敗する6つの原因

プロジェクトを成功させるために、よくある失敗原因を把握しておきましょう。プロジェクト管理が失敗する原因について、以下の6点を解説します。

  • 要件が明確化されていない
  • 工数・作業量を見誤る
  • 進捗管理を行っていない
  • タスクの配分が適切でない
  • 具体的な改善施策がない
  • コミュニケーションが取れていない

1つずつ見ていきましょう。

要件が明確化されていない

プロジェクト管理が失敗する原因の1つ目は、要件が明確化されていないことです。

プロジェクトの目標や期待される成果が明確でない場合、チームメンバーは何を達成すべきかが分からず、進捗が遅れたり、方向性を見失ってしまう可能性があります。

また、要件が不明確な状態でプロジェクトが進行すると、途中で要件が変更されるといった状況を招いてしまいます。進行中に要件変更をすると追加の作業が発生し、予定外の時間やコストがかかることもあるでしょう。プロジェクト開始前に要件を明確化し、関係者間で共有することが、プロジェクトを成功させるためには重要です。

工数・作業量を見誤る

プロジェクト管理が失敗する原因の2つ目は、工数・作業量を見誤ることです。

プロジェクトの作業量を把握していないと、進行が遅れたり、予算超過が発生したりする恐れがあります。また、プロジェクト管理者が全体の作業量を把握していない場合、成果物の品質を保てず、想定以上の時間を費やしてしまうこともあるでしょう。

過去の経験や類似プロジェクトを参考にしても、新たな課題や予期せぬ変更が発生することがあります。そのため、プロジェクト開始前にリスクや余裕を考慮し、適切なバッファを設けておくことが重要です。プロジェクトを始めるときには、事前に工数・作業量をしっかり把握し、バッファも設けておきましょう。

進捗管理を行っていない

プロジェクト管理が失敗する原因の3つ目は、進捗管理を行っていないことです。

進捗の管理を怠ると、スケジュールに遅れが生じる恐れがあります。また、当初の予定よりも作業が遅れた際に、補うための日数を確保できません。

進捗管理をせずにプロジェクトを進めていた場合、トラブルに対応できない可能性があります。状況によっては、納期に間に合わないこともあり得るでしょう。プロジェクトを進めるためには、こまめに進捗管理を行い、適宜修正しながら進行していく必要があります。

タスクの配分が適切でない

プロジェクト管理が失敗する原因の4つ目は、タスクの配分が適切でないことです。

各メンバーの能力に応じて業務を振り分けておかなければ、スケジュール通りに進まない恐れがあります。また、チームメンバーの能力や専門性が十分に活かされず、満足のいく成果が得られません。例えば、1人のメンバーの業務量を増やしてしまった場合、疲労やストレスが蓄積し、作業品質が低下する恐れがあります。これにより、プロジェクト全体の進捗が遅れてしまうかもしれません。

メンバーのスキルや経験を把握し、複数のメンバーに適切にタスクを割り振っていくことが大切です。また、定期的なミーティングやコミュニケーションを通じて、タスクの進捗やメンバーの状況を把握し、必要に応じてタスクの再配分を行っていきましょう。

具体的な改善施策がない

プロジェクト管理が失敗する原因の5つ目は、具体的な改善施策がないことです。

プロジェクトの進行中に問題や課題が発生することは避けられませんが、具体的な改善策がないまま進めると事態が悪化し、最終的にプロジェクトが失敗する恐れがあります。

例えば、大きな問題が起きた場合、早期に改善策を講じなければ、プロジェクトの進行に影響が出てしまいます。改善策が明確でないと、プロジェクトの納期に間に合わずに、取引先の信頼を失うリスクもあるでしょう。プロジェクトを始める際には、具体的な改善策を定めておき、柔軟に対応できるようにしておくことが大事です。

コミュニケーションが取れていない

プロジェクト管理が失敗する原因の6つ目は、コミュニケーションが取れていないことです。

プロジェクトの進行において、チームメンバーや関係者間のコミュニケーションが不十分だと、認識のずれや情報の伝達が遅れ、課題や問題が見逃されてしまうことも少なくありません。

また、コミュニケーションが不足すると、メンバー間で信頼関係が築けず、チームの一体感が失われることがあります。また、情報の共有不足で意思決定が遅れ、プロジェクトの進捗が遅れたり、品質が低下したりするケースも起こりうるでしょう。そのため、定期的なミーティングや報告の仕組みを設け、円滑なコミュニケーションを促すことが重要です。

関連記事:プロジェクト管理の手法おすすめ11選!基礎から具体的な実施方法まで徹底解説

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理の失敗原因からみる6つの改善方法

プロジェクト管理の失敗原因からみる6つの改善方法

プロジェクトを成功に導くためには、適切な改善策を立案していくことが大切です。ここでは、プロジェクト管理の失敗原因からみる6つの改善方法について、以下の6点を解説します。

  • 計画を立ててメンバーに周知する
  • 実現可能なリソースを割り当てる
  • 体制を整えていく
  • 進捗の管理をこまめに行う
  • コミュニケーションを促進する
  • 管理ツールを導入する

1つずつ見ていきましょう。

計画を立ててメンバーに周知する

プロジェクト管理を改善する1つ目の方法は、計画を立ててメンバーに周知することです。

担当者とメンバーがプロジェクトの前に要件を明確化することで、計画的に進められます。

要件を把握した上で実現可能な計画を立て、メンバーへの共有を行っていきましょう。計画の周知は、チームメンバー全員が同じ目標に向かって効率的に作業を進めることにもつながります。また、計画を全員に共有することで、メンバー間の認識のずれを減らし、円滑なコミュニケーションを促進できるでしょう。

実現可能なリソースを割り当てる

プロジェクト管理を改善する2つ目の方法は、実現可能なリソースを割り当てることです。

リソースの割り当てが適切でない場合、プロジェクトの進行が遅れる、品質が低下する、メンバーの負担が増えるなどの問題が発生しかねません。実現可能なリソースを割り当てることで、プロジェクトの目標達成が容易になり、メンバーの働きやすさも向上します。

プロジェクトの規模・期間・目標・予算などを基に、人員や時間などを含めたリソースを把握した上で振り分けを行い、無駄なく割り当てていきます。また、プロジェクトの進行中にリソースの不足や余剰が発生した場合は、柔軟に調整し、プロジェクト全体のバランスを保っていきましょう。

体制を整えていく

プロジェクト管理を改善する3つ目の方法は、体制を整えていくことです。

プロジェクトの成功には、適切な組織体制や役割分担が非常に重要です。チームメンバーが自分の役割を理解し、効率的に連携できる体制を構築しましょう。担当するメンバーを決め、役割を細かく明確にしておくことも大切です。各メンバーの役割を決めておくことで、各人が責任を持ちながら取り組めるようになるでしょう。

進捗の管理をこまめに行う

プロジェクト管理を改善する4つ目の方法は、進捗の管理をこまめに行うことです。

業務の進捗状況を管理することで、アクシデントに対応できます。また、クライアントに進捗状況を伝えることで安心感を与え、信頼関係の構築にも役立ちます。そして、クライアントのフィードバックを受けられれば、プロジェクトの改善や方向性を見直すきっかけが得られることもあるでしょう。改善につなげられれば、プロジェクトの質が向上し、最終的な成果物のクライアント満足度が高まる可能性があります。

コミュニケーションを促進する

プロジェクト管理を改善する5つ目の方法は、コミュニケーションを促進することです。

メンバー間でコミュニケーションを取ることで、さまざまな状況に対応できます。例えば、メンバー間で情報共有をしていた場合、トラブルが発生してもフォローしやすくなります。また、コミュニケーションが充分に行われていれば、業務が遅れているメンバーへのフォローを行うことも可能です。適切なコミュニケーションや報告の仕組みを設け、チームメンバーが円滑に情報を共有できる環境を整えておきましょう。

管理ツールを導入する

プロジェクト管理を改善する6つ目の方法は、管理ツールを導入することです。

管理ツールを活用することで、プロジェクトの進捗や課題、リソース管理が効率的に行えます。例えば、プロジェクト管理ツールを使用すると、タスクや進捗を一元的に管理でき、全体像を把握することが可能です。また、ツールによりプロジェクトの進捗状況や課題を見える化できれば、問題解決や改善策の検討が容易になるでしょう。プロジェクトの規模や要件に合わせて、適切なツールを選択し、効果的に活用することをおすすめします。

関連記事:プロジェクト管理における課題管理方法・ポイントを徹底解説!

まとめ

まとめ

今回は、プロジェクト管理が失敗する主な原因6つと、その改善方法を徹底解説しました。プロジェクトの失敗には、要件の不明確さ、工数・作業量の見誤り、タスクの配分の不適切さなどいくつかの原因が考えられます。

問題を解決するためには、具体的な改善方法を積極的に取り入れていくことが大切です。失敗する要因を排除し、チーム全体で協力してプロジェクトの成功を目指していきましょう。

CrewWorks_campaign_banner

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目〜

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目

 

プロジェクト管理ツールの導入を検討している経営者〜担当者向けに、導入時に押さえておくべき重要ポイントを解説した資料です。選定基準から導入後のサポートまで、効率的にプロジェクト管理ツールを導入するためのチェックポイントを確認できます。
自社に合ったプロジェクト管理ツールを選定したいと考えている方は必見です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP