• Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
プロジェクト管理の標準化とは?必要な理由・標準化するための注意すべきポイントを詳しく解説!
プロジェクト管理の標準化とは?必要な理由・標準化するための注意すべきポイントを詳しく解説!
プロジェクト管理の標準化とは、プロダクト・プロセスの品質を一定に保ち、組織全体の認識や管理体制の統一を目的とする重要な取り組みです。プロジェクトの成果物やドキュメントなど、特定の対象に対して標準化を行うことで、プロジェクトのレベルを一定に保ち、組織力の向上に寄与することが可能です。

そこで今回は、プロジェクト管理の標準化について、概要・必要な理由・標準化するに当たっての注意点について解説していきます。

【目次】

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】 ~導入を失敗しないための必須10項目~

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理の標準化とは?

プロジェクト管理の標準化とは?

プロジェクト管理の標準化とは、プロジェクトの進行や成果物の品質を確保するために、プロジェクト管理に関する手法やプロセス、ツールなどを一定の基準やルールに従って整理し、統一的なフレームワークを提供することです。

例えば、プロセスにおいては、スケジュール管理ではガントチャートの形式を整えたり、成果物に関しては、設計基準・品質尺度に関して標準化をし属人性を省きます。

関連記事:【2023年版】プロジェクト管理ツールおすすめ16選を徹底比較!5つの確認ポイントも紹介

プロジェクト管理の標準化が必要な理由

プロジェクト管理の標準化が必要な理由

ここでは、プロジェクト管理の標準化が必要な理由について解説します。

  • 組織全体の管理体制の統一
  • 組織全体の資産
  • 組織全体のプロジェクトマネジメント能力の向上

1つずつ見ていきましょう。

組織全体の管理体制の統一

プロジェクト管理の標準化が必要な理由の1つ目は、組織全体の管理体制の統一のためです。組織全体でプロジェクト管理の標準化を行うことで、異なるプロジェクト間での進行状況や成果物の品質を比較しやすくなります。これにより、組織が全体的なパフォーマンスを評価し、改善策を検討することが容易になります。

また、標準化をすることで作業者のスキル・知識による偏りをなくし、プロセスやプロダクトの品質を一定にすることができます。

進捗に関しても一元的に管理することになるため、何か問題が発生したときにも速やかに対処することが可能です。

組織全体の資産

プロジェクト管理の標準化が必要な理由の2つ目は、組織全体の資産になるためです。標準がノウハウとして蓄積され、企業の資産となれば、プロセスやプロダクトの品質を一定に保ち、組織全体の認識や管理体制を統一することが可能となります。

複数人で開発したものの品質にムラが出ないようにするためにも標準化は必要になってきます。一度標準化できれば、類似のプロジェクトでも同様の対応ができるため、改めて誰かが考え直したりする工数を削減できムダを省くことができます。

組織全体のプロジェクトマネジメント能力の向上

プロジェクト管理の標準化が必要な理由の3つ目は、組織全体のプロジェクトマネジメント能力の向上です。

標準化されたプロジェクト管理手法を導入することで、従業員の能力やスキルを向上させることができます。また、組織全体で共通の言語や手法を使用することで、プロジェクトの遂行能力を個人に依存する形から脱却することが可能になります。

従業員がプロジェクト管理に関するベストプラクティスを習得し、組織全体のプロジェクトマネジメント能力が向上すれば、成功に導きやすくもなるでしょう。

また、プロジェクト管理が効率的になることで生み出される成果物の品質も向上します。

関連記事:プロジェクト管理に必要な能力を伸ばす方法を徹底解説

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理の標準化をするためのポイント

プロジェクト管理の標準化をするためのポイント

ここでは、プロジェクト管理の標準化をするためのポイントについて解説します。

  • PMBOKやISO21500を参考にしながら標準化する
  • 定めた標準を吟味する
  • 標準の定期的な見直しを行う

1つずつ見ていきましょう。

PMBOKやISO21500を参考にしながら標準化する

プロジェクト管理の標準化をするためのポイントの1つ目は、PMBOKやISO21500を参考にしながら標準化することです。

PMBOKやISO21500などの国際的なプロジェクト管理の標準を参考にすることで、効果的で実績のあるプロジェクト管理手法を取り入れることができます。これにより、組織内でのプロジェクト管理の質が向上し、プロジェクトを成功に導きやすくなるでしょう。

また、組織内で実現可能な範囲でプロジェクト管理の標準を設定することが重要です。無理な標準を設定すると、従業員の負担が増え、標準化がプロジェクトの成功につながらなくなってしまうので注意が必要です。

定めた標準を吟味する

プロジェクト管理の標準化をするためのポイントの2つ目は、定めた標準を吟味することです。

具体的には、標準を定める前に、現行のプロセスや成果物に対して、どのような問題点があるかを洗い出すことが重要です。また、標準化によって解決したい問題点を明確にし、それに合わせて標準を策定するようにしましょう。

策定した標準が実際に問題点を解決できているかを評価し、必要に応じて改善する必要があることも念頭に置く必要があります。

このように、定めた標準を吟味することで、より効果的な標準化が実現できます。

標準の定期的な見直しを行う

プロジェクト管理の標準化をするためのポイントの3つ目は、標準の定期的な見直しを行うことです。

標準化を実施することで、プロセスや品質を一定に保つことができますが、プロジェクトや環境は変化するため、定期的な見直しを行うことで、標準が適切に機能しているかどうかを確認し、必要に応じて改善することができます。

特に、システム開発においては、ドキュメントの標準化や成果物の統一が重要とされています。また、プロジェクト管理の標準化には、適用範囲を明確にすることが効果的であるとされており、適用範囲が明確であることで、標準化が組織に浸透していき組織力向上にもつながります。

関連記事:プロジェクト管理で重要な体制とは?プロジェクト体制図とRACIチャートで明確にしよう

まとめ

まとめ

今回は、プロジェクト管理の標準化について、概要・必要な理由・標準化をするポイントについて詳しく解説しました。

プロジェクト管理の標準化には、プロジェクト全体の視点から作業を標準化して管理し、作業品質を保つことができるというメリットがあります。このように、プロジェクト管理の標準化は、プロジェクトの効率性や品質向上に貢献する重要な取り組みであることが分かります。

本記事を参考にして、プロジェクト管理の標準化について改めて検討してみましょう。

CrewWorks_campaign_banner

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目〜

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目

 

プロジェクト管理ツールの導入を検討している経営者〜担当者向けに、導入時に押さえておくべき重要ポイントを解説した資料です。選定基準から導入後のサポートまで、効率的にプロジェクト管理ツールを導入するためのチェックポイントを確認できます。
自社に合ったプロジェクト管理ツールを選定したいと考えている方は必見です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP