• Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
プロジェクト管理の目標とは?設定が重要な理由・進め方と成功のポイントを解説
プロジェクト管理の目標とは?設定が重要な理由・進め方と成功のポイントを解説
プロジェクト管理を進めるにあたって目標設定は重要な要素です。一方で、どのように進めるべきかわからなかったり、目標設定の重要性をチームに理解してもらうことに悩む責任者も多いでしょう。

そこで今回は、プロジェクト管理における目標とは何か、目標設定が重要な理由、目標設定を進めるためのステップと目標設定のポイントについて解説します。

【目次】

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】 ~導入を失敗しないための必須10項目~

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理における目標とは?

プロジェクト管理とは、ビジネスを進める上でヒト・モノ・カネ・情報・時間を管理することです。プロジェクト管理を成功に導くために、目標を設定することが重要です。目標を設定することで、プロジェクトの方向性が明確になり、スケジュールや予算の管理がしやすくなります。

プロジェクト管理における目標には、最終的なゴールやマイルストーンなどがあります。ゴールは、プロジェクトの最終目的を示します。マイルストーンは、プロジェクトの進捗状況を示す重要な区切り目であり、プロジェクトが予定通り進んでいるかどうかを確認するために使用されます。

関連記事:プロジェクト管理に欠かせない目的の設定を徹底解説

プロジェクト管理で目標設定が重要な3つの理由

プロジェクト管理で目標設定が重要な3つの理由

プロジェクト管理で目標設定が重要な理由として以下の3点を解説します。

  • 優先度に応じたリソース配分
  • 進捗管理の実施
  • 組織のモチベーションを上げる

1つずつ見ていきましょう。

優先度に応じたリソース配分

プロジェクト管理で目標設定が重要な理由の1つ目は、優先度に応じたリソース配分です。

プロジェクト管理は、ヒト・モノ・カネ・情報・時間などの多様なリソースを効率的に管理することが求められます。しかし、これらのリソースは限られており、プロジェクトを成功に導くためには、優先度に応じたリソース配分が必要です。

適切なリソース配分をするためには、まず、プロジェクトの目標を明確にし、目標から逆算して達成に必要なリソースを確認することが重要です。目標に応じて、必要な人員や資材、予算、情報などを洗い出し、優先順位を付けて配分することが求められます。

リソースを適切に配分することで、プロジェクトの進捗状況を確認し、課題や問題点を早期に発見・解決できます。また、リソースの無駄を省き、プロジェクトの効率性を向上させることもできます。

進捗管理の実施

プロジェクト管理で目標設定が重要な理由の2つ目は、進捗管理の実施です。

プロジェクト管理において、目標に対してどの程度進捗しているのかを中間で把握することは、目標達成の確実性を高めるために非常に重要です。

進捗状況を把握することで、プロジェクトの進行状況が遅れている場合に早期に対処できます。目標達成の確実性を高めるためには、進捗状況を定期的に把握し、必要に応じて計画を修正することが必要です。

組織のモチベーションを上げる

プロジェクト管理で目標設定が重要な理由の3つ目は、組織のモチベーションを上げることです。

数値化された目標や進捗状況を共有することで、メンバーのモチベーションを高めることができます。また、進捗状況を共有することで、各メンバーの役割や責任が明確化されるため、プロジェクトの一体感が生まれプロジェクトをスムーズに進めることができます。

関連記事:【2023年版】プロジェクト管理ツールおすすめ16選を徹底比較!5つの確認ポイントも紹介

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップ

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップ

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップについて、以下の4点を解説します。

  1. 現状を正しく把握する
  2. 目的を整理・再確認する
  3. 目標を設定する
  4. 振り返り・再設定し直す

1つずつ見ていきましょう。

現状を正しく把握する

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップの1つ目は、現状を正確に把握することです。

現在の状況を明確に把握することで、目標達成に向けてどのように取り組むべきか、具体的な戦術へと落とし込むことができます。

現状を把握するときには、数値化できるものはできる限り定量的に把握することが大切です。あいまいな現状把握にしてしまった場合、目標設定が難しくなり、施策もどこまで実施すれば良いのか判断が難しくなってしまいます。

目的を整理・再確認する

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップの2つ目は、目的を整理・再確認することです。

プロジェクト管理では、何を実現したいのか、最終的なゴールが必要です。プロジェクトの目的を明確にすることで、プロジェクトの方向性が明確になります。また、目的に応じて、必要な人員や資材、予算、情報などを洗い出し、優先順位を付けて配分することが求められます。

プロジェクトの目的を整理・再確認することで、プロジェクトメンバー全員が一丸となって目標達成に向けて取り組むことができます。

目標を設定する

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップの3つ目は、目標を設定することです。

具体的な目標を設定することでスケジュールや予算の管理がしやすくなります。目標を設定するためには、現状を把握するとともにプロジェクトの目的を明確にし、必要なリソースを適切に配分する必要がありますので、確認するようにしましょう。

できる限り目標を定量化することで、プロジェクトの進行状況を適切に管理できます。どの程度進捗しているのかを中間で把握することで、設定した目標に対してリカバリー施策を実施できます。

振り返り・再設定し直す

プロジェクト管理を成功に導くための目標設定ステップの4つ目は、振り返り・再設定し直すことです。

プロジェクトを進める上で、目標を設定した後に振り返りを行うことは非常に有効です。実際に目標を達成するまでには、多くの課題や問題が生じることがあります。そのため、振り返りを行い、反省点を活かしながら今後より精度の高い目標を設定することが重要となります。

具体的には、振り返りを行うことで、達成できなかった目標や課題点を洗い出し、対策を考えることができます。また、振り返りを通じて、プロジェクトメンバー全員が共通の課題や問題点について理解を深めることができます。さらに、過去の失敗や課題を踏まえ、今後の目標設定に反映させることができます。これにより、より現実的で具体的な目標を設定し、プロジェクトを成功に導くことができます。

関連記事:プロジェクト管理の見える化を徹底解説!必要な理由から効果や実施方法まで紹介

プロジェクト管理成功のための目標設定3つのポイント

プロジェクト管理成功のための目標設定3つのポイント

プロジェクト管理成功のための目標設定のポイントとして、以下の3点を解説します。

  • 数値化できること
  • 現実的に達成可能であること
  • 期限を明確にすること

1つずつ見ていきましょう。

数値化できること

目標設定のポイントの1つ目は、数値化できることです。

プロジェクト管理で目標設定をする上では数値化することが重要です。数値化することで、管理者から現場まで全員が同じ明確なゴールをイメージできます。逆に抽象的な目標では、現場の解釈に委ねられて、どこまで実施すれば達成できるのかという迷いが生じてしまう可能性があります。

現実的に達成可能であること

目標設定のポイントの2つ目は、現実的に達成可能であることです。

設定する目標が高ければ高いほど良いわけではありません。むしろ、どうやっても達成不可能な数値を目標に設定してしまうと、それを実行するチームに大きなストレスがかかり組織を壊すことになります。

簡単には届かない目標にすることは良いですが、一方で達成に対して現実性のある目標を設定することが大切です。

期限を明確にすること

目標設定のポイントの3つ目は、期限を明確にすることです。

期限から逆算してマイルストーンを設定すると、プロジェクトマネージャーは進捗を管理しやすくなります。プロジェクトの目的を明確にし、必要なリソースを適切にした上で期限を明確にすることで、プロジェクトを成功に導くことができます。

具体的には、期限を明確にすることで、期限が近づくにつれて、メンバーの意識も高まるため、プロジェクトを成功に導く力となります。期限の設定により、プロジェクトマネージャーは、目標を達成するためのスケジュールを立てやすくなるでしょう。

また、期限を設定することで、メンバーのモチベーションも上がります。期限が明確になると、メンバーは自分たちが達成したい目標に向かって、プロジェクトに対する熱意を高めることができます。期限を明確にすることは、メンバー同士が協力し、目標達成に向けて取り組むことに役立ちます。

関連記事:プロジェクト管理の極意を総まとめ!基本概念から成功のコツまで解説

まとめ

まとめ

今回は、プロジェクト管理における目標とは何か、目標設定が重要な理由、目標設定を進めるためのステップと目標設定のポイントについて詳しく解説しました。

プロジェクト管理における目標は、プロジェクトの方向性を明確にし、スケジュールや予算の管理をしやすくするために必要です。プロジェクト管理で目標設定が重要な理由として、優先度に応じたリソース配分、進捗管理の実施、組織のモチベーションを上げることが挙げられます。プロジェクトメンバー全員が一丸となって目標達成に向けて取り組むことで、プロジェクトの成功につなげることができます。

CrewWorks_campaign_banner

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目〜

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目

 

プロジェクト管理ツールの導入を検討している経営者〜担当者向けに、導入時に押さえておくべき重要ポイントを解説した資料です。選定基準から導入後のサポートまで、効率的にプロジェクト管理ツールを導入するためのチェックポイントを確認できます。
自社に合ったプロジェクト管理ツールを選定したいと考えている方は必見です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP