• Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
プロジェクト管理でルールを策定する方法は?メリットと運用のコツも解説
プロジェクト管理でルールを策定する方法は?メリットと運用のコツも解説
プロジェクトを滞りなく進行していくためには、ルールの策定が欠かせません。プロジェクト管理において、ルールはメンバー全員で同じ認識を持ち、タスクを進めていくための重要な指標です。しかし「ルールの策定方法が分からない」「運用はどのようにすればよいのだろう」など、ルールの策定や運用に疑問を持つプロジェクト管理者も少なくありません。

そこで今回は、プロジェクト管理のルールについて、ルールの策定方法・メリット・運用するコツを解説します。

【目次】

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】 ~導入を失敗しないための必須10項目~

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理でルールを策定する3つの方法

プロジェクト管理でルールを策定する3つの方法

プロジェクト管理でルールを策定する方法について、以下の3点を解説します。

  • 要件定義書を作成する
  • 運用フロー図を作成する
  • 運用手順書を作成する

1つずつ見ていきましょう。

要件定義書を作成する

プロジェクト管理でルールを策定する方法の1つ目は、要件定義書を作成することです。要件定義書には、プロジェクトに関連する目標・機能・性能・制約およびその他の要件を明確に策定し、記載していきます。

要件定義書を作成することで、プロジェクトの目標が明確になり、メンバー間や取引先などのコミュニケーションが円滑に進み、進捗管理や品質管理が効果的に行えます。また、作成した要件定義書を共有することで、メンバーや顧客、取引先との間での認識のずれを最小限に抑えることが可能です。

運用フロー図を作成する

プロジェクト管理でルールを策定する方法の2つ目は、運用フロー図を作成することです。運用フロー図とは、プロジェクトに関連する業務プロセスや手順を視覚的に表現するための図のことを指します。

運用フロー図があれば、プロジェクトメンバーがプロジェクトの進め方やタスクの連携方法、役割分担を把握しやすくなります。また、運用フロー図に従って作業を行うことで、効率的にタスクを実行でき、不要な作業や手戻りを削減できるでしょう。

運用手順書を作成する

プロジェクト管理でルールを策定する方法の3つ目は、運用手順書を作成することです。運用手順書は、プロジェクトで行われる業務やタスクの具体的な手順や方法を文書化したもので、プロジェクトメンバーが正確かつ効率的に作業を行うためのガイドラインを記載したものです。

運用手順書を作成するときには、具体的かつ詳細な手順を明確に記述し、プロジェクトメンバーが理解しやすいものにする必要があります。また、運用手順書はプロジェクトが進行するにつれて、新たな手順が追加されたり、既存の手順が改善されたりすることがあるため、柔軟に変更できるものにしておくとよいでしょう。

関連記事:プロジェクト管理に欠かせない目的の設定を徹底解説

プロジェクト管理でルールを策定するメリット

プロジェクト管理でルールを策定するメリット

プロジェクト管理で、ルールを策定しておくとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、プロジェクト管理でルールを策定するメリットについて、以下の4点を解説します。

  • 状況把握がしやすくなる
  • 属人化を防げる
  • 問題発生時に対応しやすくなる
  • 引き継ぎがスムーズになる

1つずつ見ていきましょう。

状況把握がしやすくなる

プロジェクト管理でルールを策定するメリットの1つ目は、状況把握がしやすくなることです。

明確なルールは管理するための指標となるため、プロジェクトの目標や進捗状況、メンバーの役割、コストなどを理解しやすくなります。プロジェクト全体の状況を把握しやすくなるため、進捗状況に応じた適切な判断や対応が可能です。

また、プロジェクトの状況把握が容易になることで、プロジェクトメンバー間のコミュニケーションが円滑になり、情報共有が効率的に行われる可能性もあります。コミュニケーションが活発になれば、プロジェクトの遅延やミスが低減され、品質向上や効率化にもつながるでしょう。

属人化を防げる

プロジェクト管理でルールを策定するメリットの2つ目は、属人化を防げることです。

明確なルールがないまま各個人がタスクを実行していると、自分なりの方法で作業を進めていくことになります。このような状況が長引くと、「この作業に関しては、担当の人に聞かなければ分からない」といった属人化が起こります。また、そのメンバーがプロジェクトを離れた途端、全体の進行に支障をきたすという事態に陥ることも少なくありません。

タスクや業務の進め方が個人の裁量に左右されず、チーム全体で共通の手順や方法に従って進行するためにも、ルールの策定は必要不可欠です。ルールを策定し属人化を防ぐことで、業務効率が向上し、プロジェクトの品質を保つことができるでしょう。

問題発生時に対応しやすくなる

プロジェクト管理でルールを策定するメリットの3つ目は、問題発生時に対応しやすくなることです。

明確なルールを策定しておくことで、トラブル発生時にも、迅速に対応できるようになります。反対に、ルールがないままタスクを進めると、深刻なミスが発生していたとしても発見されにくく、事態が悪くなってしまうこともあるでしょう。問題解決をするときに、メンバーが共通の基準や手順に従って対応を行い、迅速かつ効果的に問題を解決するためにも、ルールの策定は必要不可欠です。

引き継ぎがスムーズになる

プロジェクト管理でルールを策定するメリットの4つ目は、引き継ぎがスムーズになることです。

明確なルールが策定されていると、新たにプロジェクトに参加するメンバーや、新しく配属されたメンバーが、業務内容や手順を理解しやすくなります。引き継ぎが円滑に進むと、プロジェクトの進行が滞ることもありません。

ドキュメントや手順書にルールを策定しておくことで、引き継ぎに必要な情報を抜け漏れなく共有でき、配置転換があっても生産性が下がりにくくなるでしょう。

関連記事:【2023年版】プロジェクト管理ツールおすすめ16選を徹底比較!5つの確認ポイントも紹介

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理でルールを運用するコツ

プロジェクト管理でルールを運用するコツ

プロジェクト管理で策定したルールは、適切に運用していくことが大切です。ここでは、プロジェクト管理でルールを運用するコツについて、以下の4点を解説します。

  • メンバーへの周知を怠らない
  • ルールの管理者を決める
  • ルールを複雑化しない
  • 運用しながらルールを改善していく

1つずつ見ていきましょう。

メンバーへの周知を怠らない

プロジェクト管理でルールを運用するコツの1つ目は、メンバーへの周知を怠らないことです。

策定されたルールが効果を発揮するためには、まず全てのプロジェクトメンバーがそのルールを理解し、適切に運用していかなければなりません。

プロジェクトの開始時やルールが変更されたときに、業務に即した方法で、メンバーに周知を行っていきましょう。周知方法の例としては、ミーティングや研修、メールやチャットツールなどがあります。

小規模のプロジェクトで、ルールの項目が少なければチャットツール、重要かつ手順の多いルールであれば研修、といったように、プロジェクトの規模やチームの状況に応じて、適切な方法を選んでいきましょう。また、定期的にルールの確認や復習を行うことも効果的です。

ルールの管理者を決める

プロジェクト管理でルールを運用するコツの2つ目は、ルールの管理者を決めることです。

プロジェクトの進行中に、ルールの変更や更新が必要になることも珍しくありません。ルールの更新・運用を行う担当者を決めておくことをおすすめします。

ルールの管理者は、プロジェクトメンバーからのフィードバックや疑問を受け付け、適切な対応や改善を行う役割を担います。また、状況に応じてルールを見直し、必要に応じて更新することも重要です。ルールの管理者を決めておくことで、プロジェクト全体の運用が円滑に進み、生産性や品質の向上につながるでしょう

ルールを複雑化しない

プロジェクト管理でルールを運用するコツの3つ目は、ルールを複雑化しないことです。

ルールを複雑にしてしまうと、プロジェクトメンバーが混乱したり、ルールを遵守できない恐れがあります。

シンプルなルールを策定するためには、目的を明確にして、ルール化する項目を必要なものだけに絞ることが重要です。また、実務に即したルールを策定するために、現場のメンバーの意見を取り入れながら作成・運用していきましょう。実用的で現実的なルールを作成することが大切です。

運用しながらルールを改善していく

プロジェクト管理でルールを運用するコツの4つ目は、運用しながらルールを改善していくことです。

プロジェクトの進捗状況やプロジェクトメンバーのフィードバックに基づいて、ルールを継続的に評価し、改善していく必要があります。

ルールを改善するためには、プロジェクトメンバーやプロジェクトに関わる取引先、顧客からフィードバックを受け、ルール運用の問題点を特定していきます。このとき、解決すべき問題の優先順位を付け、深刻な問題から対処していくことが大切です。

そして、改善策を立案し、プロジェクトメンバーと共有しながら実行していきます。ルールを運用しながら改善することで、プロジェクトの成功に向けた最善の方法を見つけることが可能です。また、実務を担うメンバーにも参加してもらうことで、ルールの運用に関する問題点が把握でき、改善案の立案に役立てられるでしょう。

関連記事:システム開発で欠かせないプロジェクト管理を徹底解説!

まとめ

まとめ

本記事では、プロジェクト管理のルールについて、ルールの策定方法・メリット・運用するコツを解説しました。

プロジェクトを効率的かつ的確に進行するためには、ルールを策定・運用していく必要があります。目的を明確にし、ルールを策定することで、プロジェクトメンバーがルールを遵守しやすくなります。

本記事を参考に、適切なルールを策定し、プロジェクトの完遂を目指していきましょう。

CrewWorks_campaign_banner

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目〜

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目

 

プロジェクト管理ツールの導入を検討している経営者〜担当者向けに、導入時に押さえておくべき重要ポイントを解説した資料です。選定基準から導入後のサポートまで、効率的にプロジェクト管理ツールを導入するためのチェックポイントを確認できます。
自社に合ったプロジェクト管理ツールを選定したいと考えている方は必見です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP