• Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
プロジェクト管理での品質管理において押さえるべきポイントを徹底解説!
プロジェクト管理での品質管理において押さえるべきポイントを徹底解説!
プロジェクト管理を行うにあたって、品質管理はプロジェクトのスムーズな進行をサポートする1つの要素といえます。品質管理を行うことで、顧客のニーズを満たした製品・サービスを納期までに確実に届けることが可能になります。

そこで今回は、プロジェクト管理と品質管理の関係性を知るための基本概要・品質管理の目的・ステップ・押さえるべきポイントを解説します。

【目次】

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】 ~導入を失敗しないための必須10項目~

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理と品質管理とは?

プロジェクト管理と品質管理とは?

はじめに、プロジェクト管理と品質管理の関係性を知るための基本概要を、以下の3点から解説します。

  • そもそもプロジェクト管理とは?
  • 品質管理とは?
  • 品質管理はプロジェクト管理の1工程

1つずつ見ていきましょう。

そもそもプロジェクト管理とは?

プロジェクト管理とは、特定の目的を達成するために、人・時間・費用のリソースを効率的に組み合わせて、計画・実行・監視・制御を行うことです。目的はビジネス上の利益増加や顧客満足度の改善などがあります。

プロジェクト管理には、プロジェクトの計画・進め方・進捗管理・コミュニケーションの方法・リスク管理・品質管理などの要素があります。また、プロジェクト管理にはさまざまな手法があり、たとえばアメリカの民間団体が提唱する「PMBOK」、英国政府が策定したプロジェクトマネジメントの手法である「PRINCE2」などが有名です。

プロジェクト管理は、ビジネス環境の変化や全体の規模、プロジェクトの規模や複雑さによってアプローチを選ぶことが重要です。それによって、プロジェクトのスケジュール・コスト・品質などの要件を満たし、最終的な成功を収めることができます。

品質管理とは?

品質管理とは、製品やサービスの品質を維持し、改善し続けるための方法や手法です。 品質管理には、「品質計画」「品質要件の設定」「品質管理手法の適用」「品質監視」などの4つの要素があります。

品質計画では、製品やサービスの要件を明確にし、それを達成するために必要な手段を計画します。品質要件の設定では、製品やサービスが満たすべき基準を定めます。品質管理手法の適用では、要件を満たすために必要な手段を実施します。品質監視では、製品やサービスが要件を満たしているかを監視し、必要に応じて改善策を講じます。

品質管理は、製品やサービスを提供するためのプロセス全体に適用され、継続的な改善を目指します。これにより、顧客満足度の向上・コストの削減・リスクの軽減などが期待できるのです。

品質管理はプロジェクト管理の1工程

品質管理は、プロジェクト管理において重要な要素の一つです。品質管理は、プロジェクト管理の中で、製品やサービスの品質を維持し、改善し続けるための方法や手法です。

品質管理は、要件を満たすために必要な手段を実施し、製品やサービスが要件を満たしているかを監視し、必要に応じて改善策を講じていきます。これにより、顧客満足度の向上・コストの削減・リスクの軽減などが期待できるのです。

関連記事:プロジェクト管理の極意を総まとめ!基本概念から成功のコツまで解説

プロジェクト管理において品質管理を行う目的

プロジェクト管理において品質管理を行う目的

プロジェクト管理において品質管理を行うためにはまず、目的を確認することが重要です。ここでは、プロジェクト管理において品質管理を行う目的を、以下の3点から解説します。

  • 顧客満足度の向上
  • コスト削減
  • スケジュールの遵守

1つずつ見ていきましょう。

顧客満足度の向上

プロジェクト管理において品質管理を行う目的の1つ目は、顧客満足度の向上です。顧客満足度は、顧客が製品やサービスを受け取った後に、それが期待したものかどうかを測る指標であり、顧客が満足している場合には再購入や紹介などの口コミが増え、顧客ロイヤルティが向上します。

品質管理を行うことで、製品やサービスが顧客の期待を満たし、要件を満たしているかを監視し、必要に応じて改善策を講じることができます。また、顧客満足度の向上は、顧客からの意見やフィードバックを取り入れることで、製品やサービスの質を改善し、顧客ニーズに対応し、顧客満足を維持することができます。また顧客からの意見やフィードバックを、製品やサービスの質の改善や顧客ニーズの対応に活かすことで、顧客満足を維持できます。これにより顧客満足度が向上し、顧客との関係が深化し、顧客ロイヤルティのさらなる向上が期待できるのです。

コスト削減

プロジェクト管理において品質管理を行う目的の2つ目は、コスト削減です。コスト削減を行うことで、企業は資金を有効活用することができ、競争力を高めることができます。また、従業員や経営者のコスト意識を高めることにもつながります。

品質管理を行うことで、プロジェクトの過程で発生した問題を早期に発見し、解決できます。それにより、のちに発生する可能性のある修正や再作業によるコストを削減できます。

スケジュールの遵守

プロジェクト管理において品質管理を行う目的の3つ目は、スケジュールの遵守です。品質管理を行うことで、プロジェクトの進捗を管理し、スケジュール・コスト・品質などの要件を満たすことができます。そのため、プロジェクトの過程で発生した問題を早期に発見し、解決することができるため、修正や再作業を行うことなく、スケジュールを遵守することが可能になります。

スケジュールの遵守はプロジェクトの成功に不可欠であり、スケジュールの遵守によって、プロジェクトの目標を達成するために必要なリソースを有効に使用できます。これにより、プロジェクトのスケジュールを遵守しながら、目標を達成することができ、プロジェクトの成功を収めることができるのです。

関連記事:プロジェクト管理のコスト管理とは?メリット・課題・進め方も詳しく紹介

CrewWorks_campaign_banner

プロジェクト管理における品質管理のステップ

プロジェクト管理における品質管理のステップ

プロジェクト管理における品質管理は、顧客満足度の向上・コスト削減・スケジュールの遵守のために欠かせない項目です。ここでは、プロジェクト管理における品質管理のステップを解説します。

  1. 品質水準の確立
  2. 品質の定義
  3. 問題の抽出と改善
  4. 品質チェック
  5. 品質管理のプロセスの記録

1つずつ見ていきましょう。

品質水準の確立

プロジェクト管理における品質管理の1つ目のステップは、品質水準の確立です。品質水準の確立とは、プロジェクトの開始段階において、製品やサービスが満たすべき品質水準を明確に定義することをいいます。これには、顧客のニーズ・要求、法律・規制など、プロジェクトに関連する要素を用いて基準を考慮します。

品質水準の確立はプロジェクトの成功に不可欠なステップであり、明確に定義されていなければ、プロジェクトの成功を収めることができません。品質水準の確立によって、製品やサービスが満たすべき基準を明確にし、プロジェクト全体がそれに沿って進められることができます。また、顧客の期待に沿った製品・サービスを提供することにつながり、顧客満足度を高めることができます。

品質の定義

プロジェクト管理における品質管理の2つ目のステップは、品質の定義です。品質の定義とは、品質水準の確立に続いて行うステップで、確立した品質水準を元に、製品やサービスが満たすべき具体的な品質の要求を定義することをいいます。

品質の定義には、製品やサービスの設計要件・製造要件・検査要件などが含まれます。これらを明確に定義することで、製品やサービスが最終的に満たすべき品質を確認し達成するための方法を見つけることができます。

品質の定義を行うことで、プロジェクト全体を定義に沿って進めることができ、顧客の期待に沿った製品・サービスを提供することができ、顧客満足度を高めることが期待できます。

問題の抽出と改善

プロジェクト管理における品質管理の3つ目のステップは、問題の抽出と改善です。問題の抽出と改善とは、プロジェクトの進行中において、製品やサービスが満たすべき品質水準や要件を満たしているかを確認し、問題が発見された場合に解決することをいいます。

問題の抽出には、検査や評価、監視などの手段を使用します。それにより、製品やサービスにおける問題を早期に発見し、改善策を講じることができます。

改善には、問題の発生原因を特定し、それを根本的に解決するための方法を見つけることが重要です。解決するための方法には、プロセスの改善や技術の開発・人材の育成など幅広い要素が含まれます。これにより問題が起きにくくなり、製品やサービスの質が向上し、顧客満足度を高めることが期待できます。

品質チェック

プロジェクト管理における品質管理の4つ目のステップは、品質チェックです。品質チェックとは、プロジェクトの進行中において、製品やサービスが満たすべき品質水準や要件を満たしているかを確認することをいいます。品質チェックでは検査・評価を行い、製品やサービスが最終的に満たすべき品質を確認し、それが達成されているかを判断します。

品質チェックは、プロジェクトの最終段階において行われます。品質チェックの結果に基づいて、製品やサービスが品質水準を満たしていると判断されれば、その製品やサービスを顧客に提供できます。

品質管理のプロセスの記録

プロジェクト管理における品質管理の5つ目のステップは、品質管理のプロセスの記録です。品質管理のプロセスの記録とは、品質管理において行われた検査・測定・分析などの情報を記録し、蓄積することをいいます。この記録は、プロジェクトの最初から最後まで、品質管理が適切に実施されているか・改善すべき点があるかを判断するためにも使用されます。

記録には、測定値・検査結果・品質問題のトラッキング・改善活動、そして品質管理のレポートなどが含まれます。これらの記録は、品質管理が適切に実施されているかを確認するために、組織内のすべてのステークホルダーに共有されます。

関連記事:プロジェクト管理におけるドキュメント管理とは?書類の種類と実施方法・ツールを解説

プロジェクト管理における品質管理で押さえるべきポイント

プロジェクト管理における品質管理で押さえるべきポイント

プロジェクト管理における品質管理をステップに沿って行うとき、さまざまなポイントを押さえる必要があります。

ここでは、プロジェクト管理における品質管理で押さえるべきポイントを、以下の3点から解説します。

  • 顧客ニーズを満たす
  • コミュニケーションを重視する
  • 便利なツール・システムを導入する

1つずつ見ていきましょう。

顧客ニーズを満たす

押さえるべきポイントの1つ目は、顧客ニーズを満たすことです。これは、プロジェクトの成功には「顧客が満足していることが不可欠である」という考えに基づいています。

顧客ニーズを満たすためには、まずは顧客ニーズを正確に理解することが重要です。そして、顧客ニーズを満たすために必要な要件を設定し、プロジェクトの計画や開発に反映させることが必要です。また、プロジェクトの進捗や成果を確認するためには、顧客からのフィードバックを収集し分析することも重要です。これにより、顧客ニーズを満たしているかどうかを確認し、不足している点を改善できます。

顧客ニーズを満たすことは、プロジェクトの成功にとって欠かせない要素であり、品質管理においては、これを常に意識し、顧客ニーズに対応することが求められます。

コミュニケーションを重視する

押さえるべきポイントの2つ目は、コミュニケーションを重視することです。プロジェクトは、異なる背景や経験を持つ人々が協力して実施するものであるため、コミュニケーションはプロジェクトの成功に不可欠な要素です。

品質管理において、プロジェクトの進捗の共有を期待する顧客・ステークホルダーとの間で、適切なコミュニケーションを取ることが重要です。顧客ニーズを正確に理解し、プロジェクトの進捗や成果を確認するためには、顧客からのフィードバックを収集し分析することが必要であるためです。また、プロジェクトチーム内でも、品質管理に関連する情報を正確かつ迅速に共有することが重要です。これにより、問題が発生した場合にはすぐに対応することができ、プロジェクトのスケジュールや予算に影響を与えないようにできます。

コミュニケーションは、プロジェクトの成功に欠かせない要素であり、品質管理においては、これを常に意識し、適切なコミュニケーションを取ることが求められます。

便利なツール・システムを導入する

押さえるべきポイントの3つ目は、便利なツール・システムを導入することです。導入により、品質管理に関連する情報を正確かつ迅速に収集・管理することができ、品質管理を効率的に実施できます。品質管理の記録や分析には、Googleスプレッドシート・Excelシートなどが使用されることも少なくありません。これらは、品質管理に関連するデータを収集・分析し、簡単に統計情報を生成できますが、プロジェクト全体の一元管理が難しいというデメリットがあります。

プロジェクトのチームワークに必要なツールやシステムを導入することで、プロジェクト管理に関わるすべてを一元管理することが可能になります。また使い方がわかりやすく、いつでも・どこからでもアクセス可能なため、常に最新の状態を確認することもできます。 便利なツール・システムの導入は、品質管理を効率的に実施するために、導入することをおすすめします。

関連記事:【2023年版】プロジェクト管理ツールおすすめ16選を徹底比較!5つの確認ポイントも紹介

まとめ

まとめ

今回は、プロジェクト管理と品質管理の関係性を知るための基本概要・品質管理の目的・ステップ・押さえるべきポイントを解説しました。プロジェクト管理における品質管理では、プロジェクトのアウトプットが顧客の期待に合っているかを確認し、万が一そうでない場合は改善することを進めていきます。

品質管理を効率よく行うためには、プロジェクト管理ツール・システムの導入がおすすめです。プロジェクトを一元管理することで、メンバーの誰もが常に最新の常態を確認できます。プロジェクト管理ツール・システムの導入で、生産性の高いチームを作りましょう。

CrewWorks_campaign_banner

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目〜

 

プロジェクト管理ツールのチェックリスト【決定版】〜導入を失敗しないための必須10項目

 

プロジェクト管理ツールの導入を検討している経営者〜担当者向けに、導入時に押さえておくべき重要ポイントを解説した資料です。選定基準から導入後のサポートまで、効率的にプロジェクト管理ツールを導入するためのチェックポイントを確認できます。
自社に合ったプロジェクト管理ツールを選定したいと考えている方は必見です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP