• CRM
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
CRMの重要性とは?機能の詳細から導入する必要があるかなど詳しく解説
CRMの重要性とは?機能の詳細から導入する必要があるかなど詳しく解説
現代の競争激化するビジネス環境において、企業が成長力を強化するために、顧客管理は欠かせません。顧客情報の一元管理や業務効率化に役立つツールの1つに、CRMがあります。

しかし、CRMの利用メリットが分からず、本当に自社にとって必要かどうかを判断できない社内担当者もいるでしょう。そこで今回は、CRMが注目されている背景、機能や導入メリットについて解説します。

【目次】

5分でわかる2023年 ビジネスコミュニケーション利用実態調査

CrewWorks_campaign_banner

CRMの重要性は?注目されている背景

CRMの重要性は?注目されている背景

ここでは、CRMの重要性について、以下の4点を解説します。

  • 顧客のニーズの多様化
  • 顧客との関係維持とLTV向上
  • 業務の効率化が求められている
  • 導入しやすくなった

1つずつ見ていきましょう。

顧客のニーズの多様化

CRMの重要性の背景1つ目は、顧客のニーズの多様化です。

インターネットとSNSの普及などで情報を得るのが日常的になった現代では、消費者のニーズが多様化しています。多様な顧客ニーズに対応するためには、一人一人の顧客が求めているものを深く理解し、個別に対応したサービスを提供することが不可欠です。そこで注目されているのが、CRMです。

CRMでは、年齢・性別・購買履歴・問い合わせ履歴といった顧客情報を一元的に管理できるため、多様化する顧客の要望にも対応できます。

顧客との関係維持とLTV向上

CRMの重要性の背景2つ目は、顧客との関係維持とLTV向上です。

現代の市場環境では、似ている商品やサービスが多数あり、品質や価格の違いだけでは競争相手との差別化が困難になってきています。新規顧客を集めるのはコストが高くなりやすいため、既存の顧客との関係を維持し、一人一人のLTV(顧客生涯価値)を向上させるアプローチも、ますます重要視されています。既存顧客との関係を続けるためには、顧客の満足度やロイヤルティの向上が不可欠です。

CRMには、顧客分析やマーケティング支援など多岐にわたる機能が装備されているため、LTV向上の効果が期待できます。

業務の効率化が求められている

CRMの重要性の背景3つ目は、業務の効率化が求められていることです。

現在、日本国内では少子高齢化が進み、それに伴う労働人口の減少が深刻な社会問題となっています。さらに、「働き方改革」の推進により、残業時間や休日出勤を減らし、ワークライフバランスの向上への要求も増加しています。企業がこの社会的変化に対応するためには、営業活動の効率化と労働時間の調整が不可欠です。

また、営業業務の効率向上はコスト削減に直結し、少子高齢化に伴う消費の萎縮や、激化する国際競争への対応策としても有効だと見なされています。そのため、顧客データに関連する業務を自動化できるCRMツールは、営業活動を効率的に進めるための有効なツールとして注目を集めています。

導入しやすくなった

CRMの重要性の背景4つ目は、導入しやすくなったことです。

従来は、管理システムの開発に多額の費用がかかっていたため、一部の企業のみがCRMを利用していました。しかし、近年ではコンピューターの処理能力が飛躍的に向上し、低コストで導入できるCRMも多数開発されています。そのため、企業の規模にかかわらず、多くの事業主が顧客管理をCRMでできるようになりました。

CrewWorks_campaign_banner

CRMの機能からみる重要性

CRMの機能からみる重要性

CRMが重要かどうかを判断するために、ここでは、CRMの機能について、以下の4点を解説します。

  • 顧客情報の管理
  • 顧客情報の分析
  • メール配信機能
  • カスタマーサポート

1つずつ見ていきましょう。

顧客情報の管理

CRMの機能の1つ目は、顧客情報の管理です。

CRMシステムを利用することで、氏名(企業名・担当者名)・年齢・性別・電話番号・メールアドレスといった基本的なデータを管理できます。また、購入の日付・金額・頻度といった購買履歴、問い合わせ応答やクレーム処理などのコンタクト情報の管理も可能です。加えて、顧客データに属性を設定し、グループ分けをして分類することもできます。

顧客情報の分析

CRMの機能の2つ目は、顧客情報の分析です。

顧客分析は、顧客ロイヤルティを向上させるためには欠かせません。顧客の購買履歴などのデータが蓄積されることで、顧客の趣味嗜好や行動パターンを把握しやすくなります。顧客情報は、マーケティング戦略だけでなく、新たな経営戦略の立案に役立てることも可能です。

メール配信機能

CRMの機能の3つ目は、メール配信機能です。

CRMシステムを利用することで、購買金額・購買頻度・最新の購入日など、さまざまな基準に基づいて顧客を選定できます。そして、選定された適切なターゲットに対してメルマガやDMの配信も可能です。また、購入頻度の高い顧客や新規顧客向けに、クーポンや特典券の送信もできるため、営業担当者の業務効率化につながるでしょう。

カスタマーサポート

CRMの機能の4つ目は、カスタマーサポートです。

製品やサービスを多様な顧客に展開する企業において、カスタマーサポートは企業の収益増加を目指すためには非常に重要な役割を担います。商品の購入後やサービス提供後に問い合わせがきたときには、質の高い対応をする必要があります。そこで、商品の購買履歴などを自動で収集できるCRMシステムを活用することで、顧客のニーズにあった対応ができるようになります。

また、顧客からの問い合わせ内容もCRMシステムで一元管理可能です。CRMを導入することで、カスタマーサポート体制の質を高められるでしょう。

CRMの導入メリットからみる重要性

CRMの導入メリットからみる重要性

CRMが重要かどうかを判断するために、ここでは、CRMの導入メリットについて、以下の3点を解説します。

  • 必要な顧客情報にいつでもアクセスできる
  • 営業担当の業務効率化が図れる
  • 顧客満足度の向上が期待できる

1つずつ見ていきましょう。

必要な顧客情報にいつでもアクセスできる

CRMの導入メリットの1つ目は、必要な顧客情報にいつでもアクセスできることです。

例えば、営業担当者は、特定の顧客がこれまでどのような商品やサービスを利用したか、どのような問い合わせを行ったかなどの情報を、リアルタイムで確認できます。これにより、顧客のニーズにあった提案やサービスを提供できるようになり、顧客満足度の向上が見込めます。

営業担当の業務効率化が図れる

CRMの導入メリットの2つ目は、営業担当の業務効率化が図れることです。

従来は、名刺を1枚ずつ整理して保管したり、顧客名簿を作成したりといった方法で顧客情報を管理していました。しかし、名刺を管理する方法では、紛失のリスクが伴います。紛失した場合は捜索する必要もあり、時間を浪費してしまうことも少なくありません。

また、顧客名簿をページ毎にめくって検索するのは、非常に手間と時間がかかる作業です。顧客情報を探すことに時間を取られてしまうと、本来の業務の効率も低下してしまいます。しかし、CRMシステムを導入することで、顧客情報を一元的なデータベースに保存できます。紛失のリスクを低減でき、迅速に情報へアクセスできるため、業務効率の向上が見込めます。

さらに、CRMには、ダイレクトメッセージの送信などマーケティング機能も装備されています。そのため「1年以内に契約した顧客を対象にメールを送り、客単価を向上させる」といった具体的な戦略も実施しやすくなります。何か問題に直面しても、CRMの利用方法を工夫することで、解決策を見出すことができるでしょう。

顧客満足度の向上が期待できる

CRMの導入メリットの3つ目は、顧客満足度の向上が期待できることです。

顧客満足度の向上は、企業の競争力向上や顧客ロイヤルティの向上に直結します。CRMシステムを使用することで、顧客の購買履歴やコンタクト履歴、クレーム情報などが一元管理されるため、それぞれの顧客に対して適切な対応やサービスを提供できるようになります。

さらに、顧客からのフィードバックを迅速に受け取ることができるため、製品開発やサービスの改善に活かせれば、長期的な顧客関係の構築が期待できるでしょう。

まとめ

まとめ

今回は、CRMが注目されている背景、機能や導入メリットについて解説しました。CRMは、顧客とのコミュニケーションを強化し、カスタマーサポートのサービスの質を高めるためにも役立つツールです。メール配信機能もあるため、営業活動の業務効率化にも役立ちます。自社にあった方法で、顧客情報を管理・分析できるCRMを選んでみてはいかがでしょうか。

CrewWorks_campaign_banner

 

5分でわかる2023年ビジネスコミュニケーション利用実態調査

 

5分でわかる2023年ビジネスコミュニケーション利用実態調査

 

この資料はビジネスコミュニケーションツールの導入状況はもちろん、ツール利用者の不満点や課題といった生の声を確認できることで、ツール選定時に注意すべきポイントを発見できる資料となっています。
これから導入を検討される方はもちろん、導入後、ツール定着率が上がらないなど運用にお困りの方も必見の資料です。

 

記事をシェアする
CrewWorks編集部
この記事を書いた人
CrewWorks編集部
CrewWorksコラムは、ビジネスチャット、タスク管理、CRM、社内SNS、ナレッジ共有などのコミュニケーションツールに関する情報やビジネスコミュニケーションをより円滑にするための情報を発信します。
PAGETOP